TOSHI's DAYSTOSHI's DAYS

トップページ > TOSHI's DAYS

2022/8/23_1

2022-8-24 カテゴリー:その他

今回はドライブシャッドについて。
ドライブシャッドは、これまでのシャッドテールとは一線を画す性能をもたせたシャッドテールワームである。
スイミングでの安定性を高め、超低速~超高速リトリーブまで対応。
バジングさせてもテールが水を逃がすことなくいいサウンドを出しながらも回転せず泳ぐ。
さらに、シャッドテールを泳がせるのに不利な条件の多い真冬のデッドスロー引きにおいても実績は高い。
冬の低水温において、一般的なシャッドテールワームだと素材が硬くなってしまい、低速では泳がなくなってしまうんだ。
そして最大の特徴は、リトリーブを止めてフリーフォールさせたときの自発的フォールアクション(ドライブフォール)。
ただ巻きでもフォールでも食う、そんな死角のないシャッドテールワームなんだ。
もともとこの手のワームが欲しいと思うきっかけとなったのが、利根川で釣りをしていた時。
同行したアングラーと、シャッドテールワームをスキップさせてオーバーハングの下を攻めていた。
利根川のオーバーハング攻略において、シャッドテールワームをスキッピングさせる釣りはその当時から有名だったんだ。
その当時のセッティングは、オフセットフックのシャンク部に板オモリを巻いたものにワームを装着して使っていた。
板オモリを巻くことで、全体の低重心化を図り、ワームの回転を抑えて巻けるようにしたいたんだ。
ただ、それでもリトリーブを止めても泳ぐものは存在しない。
そこで魚を誘える性能を持たせたら、いままでにない新たなバイトチャンスになると考えたんだ。
そしてその実現のために、ドライブスティックで培ったノウハウを惜しみなく注ぎつつ、シャッドテールワームとしての基本性能を徹底的に高めることを前提に開発。
そうすることで、ただ巻きでの安定性を高めるとともに、ノーシンカーでの自発的フォールアクションも実現させることが可能になると考えたんだ。
かなり開発に苦心したアイテムなのだが、数々の不可能を実現したスーパーなシャッドテールワームがドライブシャッド。
ノーシンカーリグはもちろん、ライトテキサス、ジグヘッドリグ、キャロライナリグ、ジグトレーラーなど…ノーシンカーリグでの基本性能が高いからこそ、幅広いリグに高次元に対応することを可能にした。
自分にとって間違いなくクラスナンバーワンであるこの性能は、これからもなくてはならないものだ。

2022/8/20_1

2022-8-24 カテゴリー:その他

さて、今回はドライブスティックについて掘り下げていくよ☝️
自分のソフトベイト開発史を語るうえで外せないのが、このドライブスティック。
それはなぜか❓🤔
自分の考えた物理学的理論をワーム開発に落とし込むことで、これまでにない新次元なアクションを実現できたから。
それまでのスティックベイトといえば、フォールさせたときに揺れながら落ちる、シミーフォールが釣れるとされていた。
しかしそれは、全体に均一に塩をいれたことで達成された動き。
それに対しドライブスティックが目指したのは、ワームでありながらボディを低重心にするというコンセプト。💪
ボディの下を重く、上を軽くするために考えついたのは、塩の量を上下で変えることだった。
さらにボディの断面を円でなく四角にすることで、さらなる低重心を実現することができたんだ。
これは先に発売されていたルドラにも共通する考え方。
ミノー系ベイトにおいて、低重心を突き詰めることはアクションのハイピッチさ、美しいロールアクションの実現に不可欠であるということに自分はいち早く着目していた。🙋‍♂️
そうして実現されたのが、今までにない斬新な自発的フォールアクション。
ノーシンカーリグでフリーフォールさせることで、ボディをくねくねロールさせながら、テールは左右にスイングする。
実は、それまでにも上下で素材の比重が違うシャッドテールワームはあったのだが、これはあくまでもノーシンカーリグにおいてスイミングの安定性を狙ったもの。
それに対し自分が狙ったのは、トゥイッチ、フォール、すべてのアクションを高次元でこなすための低重心化。
ちなみに、このドライブスティックの自発的アクションを活かすうえで大切なのは、ワイドゲイプのオフセットフックを、正しくセッティングすること。
また、ノーシンカーリグだけでなく、テキサスリグにおいてもこのアクションは健在。水質がクリアかつ、ベイトフィッシュを追っているような状況のカバー撃ちにはかなり有効な一手になるだろう。
また3.5“でのテキサスリグも同様、ゴリなどの小魚を食べているバスに効果抜群。
いまいちど、改めてスティックベイトの有効性を見直してみてはどうだろうか。🔥

2022/8/19_1

2022-8-24 カテゴリー:その他

琵琶湖ガイドのにっしぃこと西平守良くんに誘われて、兵庫の海でのアコウ(キジハタ)狙いに行ってきた❗️
以前から知っている人もいれば、その日初めて出会った仲間もいて、合計7人で海に出た。
「城崎温泉マリーナ」にて、レンタルボートを借りて出船。
アコウに混ざり、小型のガシラからも常にバイトが続くような、気持ちのいい釣りだったね。
根魚なので、小型はリリース、良型だけその日にみなでいただいた。
ドライブビーバー3.5"、ドライブクロー4"、ドライブシュリンプ4.8"、ドライブSSギル3.6"、ドライブシャッド3.5"、ドライブスティック4.5"などで皆で使い分けてキャッチ。
にっしぃは自身のプロデュースしたトラスターで快調にキャッチ❗️💥
今回使った主なタックルはこちら。
・ハリアー610
・FCスナイパー20lb
・14gか21gのフリーリグシンカー
・TNSオフセット・ヘビーデューティ
今回は明らかにドライブビーバーの反応が良く、逆にバイトが遠のく時間はドライブクロー4"やドライブシュリンプ4.8"を駆使してハイペースでキャッチしてくれた仲間もいた。
水押しの強いハイアピールなドライブSSギル3.6"でもバイトが多発するのだが、魚のサイズが小さいのかフッキング率は低かった。
その点でみてもビーバー3.5"がコンフィデンスだったね。
バスタックルでもできるソルトゲーム、みなさまも是非体験してみてほしい🙌
なによりもいい景色で開放感のあるなかで、気の合う仲間たちと大の大人がはしゃぎながら釣りできる最高なひとときを過ごせた。
とても親切にしてくれた皆様どうもありがとう。

2022/8/18_1

2022-8-24 カテゴリー:その他

琵琶湖釣行の目的は魚探系の練習やプロトルアーのテストという目的もあったのだが、
多くの人との再会や出会いが何よりもの収穫となった今回のトリップだった。
自分のファンであり友人でもある方、古くからお世話になっているプロアングラーの方など…
20年来のコアファンであるノブとも再会できた。
彼の腕を見ればわかる通り、古くから自分を応援してくれる大切な存在。
自分を応援してくれる人たちの期待を裏切らないよう、バスフィッシングを通じていろいろなことを発信していけたらと改めて思う次第だ。
これが自分の夏休みでもあったが、琵琶湖でのフィールドワークをはじめ海釣り(その話しはいずれ!)に行くなど…やはりどこまでいっても釣り好きなのだと感じたね❗️👐
みなさんはどのような夏休みを過ごしただろうか?
いまだ暑さが厳しく気の抜けない日々が続くと思います。
くれぐれも体調に気をつけて釣りを楽しみましょう🙋‍♂️

アーカイブ

カレンダー

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ別

フィールド別

UT8 並木敏成のThis is バスルアー O.S.P PRO GUIDE chase02-banner02 chase02-banner02 OE_bnner_s DYFC_bannernew ospbanner

T.NAMIKI動画配信中 LureNews.TVチャンネル

Back to Top