TOSHI's DAYSTOSHI's DAYS

トップページ > TOSHI's DAYS

ルアーパラダイス九州をお楽しみに!

I cast like a machinegun and I catch like a macchinegun!?

先日の芹川ダムの自分のパターンはシェイド内のブリッツMAX-DR(ラインはFCスナイパー12ポンド)で数を量産。次はドライブビーバー4インチの11gフリーリグ(FC14ポンド)、ハイピッチャーMAX・3/4オンスTW(マシンガンキャスト14ポンド)、ブリッツMR(マシンガンキャスト12ポンド)、ラウダー50(FC4.5ポンド)などでもグッドサイズをキャッチした。

終日晴天無風で「巻物は釣れない」と湖上に出ていた他のアングラー達は口を揃えたが、全くそんな事はなく、数で10数匹、アベレージで43、44センチ、1本を除いて他はすべてに40アップというライトリグで釣っている人達よりも遙かに高い40アップ率だった。すぐに弱気にならず投げ続ければ見えてくる世界があるものだ。

TV番組、ルアーパラダイス九州をお楽しみに!

なぜドライブビーバーのフリーリグが有効か?というアンサー

2018-5-30 カテゴリー:フィッシング プライベート

明日からの陸っぱり(野池系)取材のため今日は移動日。出発の前にJB Top50の小林明人プロとO.S.Pプールにて様々なルアーの泳ぎをチェック。

小林プロといえば、、、タックルやルアーなどにオリジナリティーある味付けをし、人が釣れないバスを釣る為のセッティングをする事にも超長けている人物だ。

こういった人たちの優れた頭脳からO.S.Pルアーは味付けされ、1/100㎜単位の細部にまでこだわった開発をしている。

小林プロの第1戦(野村ダム)の成績は、6位と上々の滑り出し。次回の第2戦の霞ヶ浦でも頑張って欲しいね。O.S.P HPにてコバサンの過去のコラムも是非チェックしてみて欲しい。おつかい釣方?など聞き慣れない、でも素晴らしい技のデパートを知ることが出来るだろう!

それとなぜドライブビーバーのフリーリグが有効か?というアンサーをこちらにも書かせてもらうと、書き込みにもあるようにシンカーで引っ張られている時とそうでない時のアクションの緩急が激しいのが一つと、ワームに抵抗があるからシンカーがよりワームと離れて着底してくれるかつその後のスライドフォールによりワームが確実にシンカーと長い距離離れて着底してくれる。その後のラインを引っ張った時は瞬間的な横移動アクションでリアクションバイトも狙えるからだと思うよ!

皆さんも水の綺麗なところで是非チェックしてみて下さい!

それでは今日もいい一日を!

さて問題です!

2018-5-29 カテゴリー:フィッシング

先週の芹川ダムでの自分の釣行のレポートをアップする前にマシンガンカットのヨシハル君が昨日の芹川ダムの釣行記事をアップしてくれました。 さて問題です! ドライブビーバーがフリーリグと相性が抜群な理由がいくつかあるのですが、皆さんはどこだと思いますか?

テレビ番組の取材で芹川ダムへ

2018-5-27 カテゴリー:フィッシング

New Louder 50 also worked well in kyushu.

先週は霞ヶ浦釣行のあと、九州の芹川ダムにルアーパラダイス九州というテレビ番組の取材に行ってきた。この番組はアベマTVやサンラインのHP動画でもご覧いただけるのでお楽しみに。ロケは1日のみでしたがサンラインの優れた各種ラインを使い分け、写真のように炎天下でも新作のラウダー50でグッドサイズが飛び出したりと、終日強い釣りで押し通し大爆釣の一日となりました。ラウダー50は小さいボディーながら、とてつもない大きなポップ音を作り出せる小さな巨人+飛距離もブッ飛びで使っていてとても気持ちがいい。

このロケのもう少し詳しいお話しはまた後日しますね。

何よりも今回もロケ先で多くの皆さんにお世話になりました。

誠にありがとうございました。

だからバスフィッシングは面白い!!

2018-5-23 カテゴリー:フィッシング プライベート

I had a great fishing on Lake Kasumigaura yesterday!

昨日は新作のワーム系ルアーのテストで霞ヶ浦に行ってきた。今はあまり釣れていないという話だったが、オーバーな話ではなく終わってみれば5本で6キロ位釣れた。

やはりそれぞれのバスが釣れた時は場所にしてもルアーにしてもパターンがある。これぞバスフィッシング! 決してまぐれではない。だからバスフィッシングは面白い!!

ちなみに釣れていないからと言ってセコい釣りばかりせずドライブシャッドやドライブビーバーも投げてみて下さい。

湖上には山岡プロや小林プロ、そして自分のボートを借りパクしたままの(笑)鈴木プロと同船していた金沢プロも。チームO.S.Pの皆さん、頑張って下さい!

今朝は始発便で某所に飛ぶ。

5/22 22:00~ 釣りビジョン Osprey’s EYE #37 初回放送スタート

2018-5-21 カテゴリー:お知らせ フィッシング

明日の5月22日(火)22:00、釣りビジョン「Osprey's EYE #37」が初回放送となる。今回の舞台は大分県芹川ダム。スポーニングシーズンに突入し、様々な状態のバスがいる中、場所のタイプにあわせた釣りを展開している。またこのホームページでは無料で多くのヒットシーンも見れます。(ハイピッチャー1オンスで釣ったナイスサイズのヒットシーンを除いて) 是非チェックしてみて下さい!

https://www.fishing-v.jp/osp/

自然の恵みに感謝!

2018-5-19 カテゴリー:プライベート

I am working in the garden with my friend today!

今日は今週に控えたカスミ釣行と九州トリップの準備もしつつ、近所に住むスーパー釣り上手の金子君と庭いじりもしている。釣り以外の自然との戯れも自分は大好きなのだ。自然の恵みに感謝!

無事に成田に到着

2018-5-18 カテゴリー:プライベート

I just arrived in Japan! BTW, I will go to Korea on Jun.

無事に成田に到着。日本の空気はマイルドだね! それと6月は韓国に行く予定もあるから韓国の皆さんに会えるのを楽しみにしております。

添付した写真はO.S.Pのインスタグラムにもアップされているようだけど、今回のトリップで自分が撮影した中のベストショットのつもり。

いかがかな?

ドライブクローラー5.5″のノーシンカーワッキーが活躍

2018-5-16 カテゴリー:フィッシング プライベート

There are baits I could catch Bass on Lake Norman tournament. Especially, Watermelon collared DoLive crawler 5.5" helped me a lot!

あと少しで日本に向けての飛行機に乗る。その前にノーマン戦に活躍したタックルに触れておくと、ワッパープロッパーの130にもまた今回もお世話になったがロッドはスティーズのスカイパイレーツがすべてにおいてドンピシャな感じである。リールはSV-TWにラインはボートドック周りだったため擦れに強いフロロのFCスナイパーの16ポンドだった。

ドライブクローラーの5.5"のノーシンカーワッキー(フックはフィネスワッキー1/0)は、今回のトーナメントで自分を一番助けてくれたセットで2日目ラスト数時間を残し自分はイワシサイズのスポッテットバスが2本しかキープ出来てなかったのだが、最後にやることがなくなり、多くの選手が気付きながらも、攻めあぐんでいた3ポンドクラスのラージマウスエリアに行ったのだが、このリグで3本の貴重なラージをキャッチすることが出来た。カラーもグリパン系カラーではシルエットが強すぎでみきられたのだが、ウオーターメロンにすると・・・

ここで飛行機に乗る時間になったので次回に続く・・・・・・・・失礼!

アーカイブ

カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリ別

フィールド別

UT8 並木敏成のThis is バスルアー O.S.P PRO GUIDE chase02-banner02 chase02-banner02 OE_bnner_s DYFC_bannernew ospbanner

T.NAMIKI動画配信中 LureNews.TVチャンネル

Back to Top